こんにちは😀

先週に引き続き、冷えのお話です。

 

手足やひざ、腰や下腹部などにヒンヤリとした冷たさを感じたら、それは冷え症のサイン。

放っておくと、便秘や生理痛、月経不順などにつながることもあるので😨、なるべく早めに改善することが大切です。

「わたしは冷える体質だから」という方や「冬だから寒くて当たり前」と思う方も、あきらめないで、

自分の体を温めてあげてください👆

 

◆体ポカポカ温めて、免疫力UP
体が温まると、免疫力も同時に上がっていきます。

免疫とは、人間が本来持っている自然治癒力のこと。

この免疫システムは、わたしたちの体を風邪やインフルエンザ、生活習慣病などのさまざまな病気から守ってくれます。

■呼吸法で下腹から温める
冷え性の改善には、体質を変えるのが一番。

自分の体内で熱を作り、巡らせるという働きを回復させることが大切です。

イルチ健康法は、東洋医学でいう「気」のめぐりを改善し、血行を良くするエクササイズです。

呼吸法や瞑想、ブレイン体操によって、下腹部にある丹田(たんでん)にエネルギーを集中させ、体を芯からじわじわと温めます。

冷えを解消することで自然治癒力を高め、風邪やインフルエンザの予防へとつなげます。

 

丹田にエネルギーを集中させることは、先週Upした「腎」の働きを助けるのにとても良いですよ❗

基本のトレーニングでは、丹田を強くする体操や丹田呼吸などを行いますので、ぜひ一度体験してみてください🍀

冬本番を迎える前に、体質改善しましょう✨

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう