長寿の秘訣、ヘンゴン?!

幸せを届けるブレイントレーナー@天神のブログへようこそ
最近PM2.5も沢山飛んでいるようで、空がどんより暗いです。
外で思いっきり深呼吸~がちょっとしづらい今日この頃ですが、皆さん呼吸してますか?

今日は呼吸についてのお話です。

吐く息のことを「呼気」(こき)といいます。

つまり、「気を呼ぶ」ということです。
この言葉には、息を吐くことで、新しい気を体の中に呼び込むという意味が込められています。

東洋では、古代から呼吸を使った健康法が実践され、長寿の秘訣とされてきました

息を長くゆっくり吐きだし、体に気エネルギーをめぐらせる呼吸法は、だれでも簡単にできる健康法として、注目を集めています。

東洋医学をベースにした天神スタジオ~イルチブレインヨガでは、呼吸法をレッスンの基本プログラムとして取り入れています。

私たちの体には、ストレスや多くの老廃物がたまっていますが、放っておくと胸が詰まり、エネルギーの循環が悪くなります。

深い呼吸によって胸の内側深くに詰まっていた濁ったエネルギーを外に出すことで、エネルギーと血液の流れがスムーズになります。

その結果、免疫力や代謝が改善され、病気や肥満になりにくい体質に変えることができます

天神スタジオの呼吸法は「ヘンゴン」と呼ばれ、一定のポーズをとりながら行う独自の呼吸法です。怪獣みたいな名前ですね

一つのポーズだけで行う呼吸法に比べて、集中力を保ちやすく、多様な効果が得られるのが特徴です。

ヘンゴンのトレーニングは基礎課程から初段までの8段階に分かれています。
ご自分のレベルに応じたポーズが習えるので、初心者でも安心して始められます。


呼吸法と並んで東洋で大切な健康法とされてきたのが、気功です。
仏教では、瞑想や呼吸とともに、気功が修行法の一つとされてきました。東洋医学でも、気功の考え方はとても重要で、気の働きに内在する自然治癒力を活性化させ、患者が自らの病気を癒す手段として実践されてきました。

ゆったりとした呼吸と気功のトレーニングは心身をリラックスさせ、内臓や脳を活性化させ、冷えやストレスを解消します。

また、脳体操は、普段動かさない筋肉を動かし、今まで使っていなかった脳の活性化へとつなげます。

イルチブレインヨガのスタジオは少人数制で親切・丁寧に指導しますので、どなたでも安心してご参加いただけます!
気功、ヘンゴンお試しにどうぞ

天神スタジオでは、「4日はヨガの日」と題して、4の付く日はワンコイン(500円)で体験レッスンが受けられます。

今月は4、14、24日の3日間。
時間は、10時~、14時~、19時~の3タイムありますので、ご都合の良い時間帯にご予約くださいませ。

ヨガっぽくないYOGAです。楽しいですよ

では、今日もステキな1日を

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

次の記事

人生のできごと