呼吸瞑想体験会:感情と感性 ~希望の手紙より~ 

こんにちは

今日は、希望の手紙から、『感情と感性』をお届けします

感情と感性

人間には感情と感性があります。
似ているようでも、完全に異なる概念です。

感情が、自分を中心とした感じだとすれば
感性は、人の感情を自分の感情のように感じ
自分が感じたことを人に伝えられる能力です。

感性は、共感能力です。
相手の体調が悪いと、それが感じられます。
相手の痛みが感じられたら
その人に悪いようにできるでしょうか?

一方、感情は自己中心的です。
感情に陥ると
相手の心を読めなくなり
周りの人とうまく共感できません。
感性に赤ランプが点滅している状態です。

そうなると、すべてを人のせいにするようになります。
感謝の心が消え、怒りが生じます。

共感能力の回復が
自己価値を見いだし
パワーブレインになる道です。

あなたは今、感情を使っていますか?
それとも感性を使っていますか?

いかがでしたか?
皆さまそれぞれ、何か感じられることがあるのだと思います。

会員の頃の私
心を感じるのがヘタだと、言われました。
そして、素直じゃない って。

山が好きで、花が好きで、道端のたんぽぽにも、畦に取り残されたように咲いたレンゲにも、おたまじゃくしでも、そんなものが大好きで感動していた私
人のことも自分のことのように泣いた私
なんて素直なんだー・・・と思っていました。

でも、違いました。
それは、ただ感受性が強かっただけ。

心の面では、人に対して閉じていました。
自分を表現しないし、考えたこと感じたこと、自分でわからなくて伝えることができない。
それは素直ではありませんでした。

素直になろう、正直になろう、と思って、自分の心を探るようにして感じを見つけて、
伝えてみればそれはただの感情
感情を出してしまって、たくさん失敗しました

感情の感じと感性の感じの区別ができなかったんですねー
それほどに、自分を抑えて生きてきたということ。

それは別に、私が大変だったわけではなく、現代の人々はみなさん、何か自分を抑えて生きているのだと思います。
だから、たくさんたくさん、ストレスを感じる
忙しいとか、大変だとか仕事や役割りが問題ではなく、その中で私を生かすこと、私の心を使うことを忘れてしまって、ストレスになるんだと思います

私の心、とりもどしませんか
私自身を、感じてみませんか

きっと、私の中に大きな喜びが生まれると思います

私が私を取り戻すきっかけになったのは、イルチブレインヨガ
皆さまにも100%自信を持って、おススメします
まずは、呼吸瞑想体験会へぜひお越しください

天神スタジオでは
呼吸瞑想体験会を開催中です。

体験費は1,000円 熊本地震への支援金に当てさせていただきます。

4月30日まで、 10時・14時・19時~ 約90分の体験レッスンです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう