「体・ココロ・脳スッキリ!」天神イルチブレインヨガです



幸せを届けるブレイントレーナー@天神のブログへようこそ

質問です。

1.最近怒られたのはいつですか?

2.最近、褒められたのはいつですか?

3.最近自分を褒めましたか?

1.2.3のどれがすぐに回答できましたか?

現代人のほとんどは、1はすぐに答えられるけど、2.3は考えこむことが多いのです。

特に自分を褒めることはなかなかしません。

人間には認定欲求というものがあります。
この欲求から人間関係の衝突や自信喪失など、色んな感情が出てきます。

心理学の研究の中には「相互性」という法則があり、自分自身が行った行為は相手も自分にしやすくなるという原則です。

例えば自分が笑顔で接すると、自然と相手も笑顔になりやすくなります。逆に自分が相手に攻撃的に接すれば、相手も自分に対して攻撃的になりやすくなりがち。
このように相互性の原則があり、自分が行った行為と同じことを相手がしやすくなるのです。

ということは、「認められてない」「人間関係がうまくいかない」と感じるとしたら自分自身が周りの人を認めていないのかもしれないということです。
もちろん他に原因があることもありますから、必ずしもそうではありませんが、ウォッチングしてみるとこのケースが多いです。

周りから応援されている方は、相手を認め、自分自身から積極的に周りとコミュニケーションをとるという特徴があります。

周りを認めるからこそ、周りから受け入れられ、自然と友好的な人間関係や居場所ができていくんですね。

もし皆さんがなかなか友達ができなかったり、人間関係にむなしさを感じていたら、みなさん自身がまずは周りのことを認めるようになることが最大の近道になるでしょう。

難しく考える必要はありません。

ポイントは、笑顔!
そして、相手に「いいね!」する。


心も温かく、体の温度もあがりますよ


今日は、自分と周りにたくさん「いいね!」しましょう


天神スタジオ~イルチブレインヨガでは、Bodyワークを通して自己肯定感や自信感を育み、人間関係改善や性格改善までできるトレーニングです。

体だけでなく、心理的安定を望む方、対人関係を改善して更に成長したい方にオススメですよ


まずは体験レッスンへGO!

では、皆さんも良い1日を

クリックして、Health Smile Peaceになろう!

友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

1分腸ケア